
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

世界で唯一英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる男です。プロフィール写真撮影もしています。

サイボウズの広告が気にくわない。「サービス残業0時間/月 できるんじゃない?」じゃねーよ

人事 怒り

先日JR神田駅山手線ホームで目にしたこの広告、思わず撮ってしまった。
有名企業サイボウズの広告だ。
f:id:masafreestyle:20160530172107j:plain

感じた違和感を文字にしてみる。
・目標に労働基準法違反の犯罪が書かれていること
・”できるんじゃない?”という軽い口調と男性(社長らしい)の笑顔
・諸悪の根源は長時間労働ではなく、サービス残業であること
・ネット世界のおふざけではなく、駅に貼られている本物の広告だということ
理解に苦しむ。キントーンだと?本物の筋斗雲孫悟空連れて来てかめはめ波打ち込みたい。



"食品偽造、0にできるんじゃね?"
"マイナンバー流出、0にできるかな?"
”燃費データ不正、0だといいのだが”
こんなノリだろうか。バカじゃねーの死んじまえって話だ。
”残業0時間できるんじゃない?”なら何とも思わなかったが、サービス残業は違うっしょ。



”痴漢”ときたら”撲滅”であり、”飲酒運転”ときたら”根絶”だ。
"痴漢、0にできるんじゃない?"や、"飲酒運転、0にできるんじゃい?"ではおかしいはずだ。
強い否定の言葉が後に続かないと気持ち悪い。





サービス残業していて少しでも不満を持たれている方は、何らかの行動を起こすことを推奨します。そんなことしたら会社をクビになって家族を養っていていけない?家族養う前にあなたが精神病んだり、体壊したらどうするんすか?
過去2年分であれば未払い分の賃金を請求できる法律があります。何年前だろうがきっちり満額寄こしやがれって話なんですけどね。以下、全国残業代請求サポート協会HPより引用します。

zangyou.org


雇われている皆さまが法律知識と勇気を持ち行動を起こすことで、こんなふざけた広告が無くなることを切に願います。