
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

~できない病

生き方

世の中には”~できない病”が蔓延している。(障害や病気は別。)しかもその病はオリンピックで金メダルを取るとかノーベル賞貰えるほどの研究成果を出すとか、そういう高い次元ではなくてもっと低い次元で蔓延している。





この病の中でも特に2つを取り上げたい。”英語が話せない病”と”趣味に費やす時間を作れない病”だ。





まず”英語が話せない病”のあなた。本格的に病気の可能性があるので即刻病院へ行くことをお勧めします。かなり重症です。医師に「私は英語が話せない病なのです」とお伝えください。
ぶっちゃけさ、話せないんじゃなくて話さないんでしょ?上手く発音できないとか、相手に下手だと思われる想像をすると恥ずかしいとか思ってるんでしょ?そんなくだらない事に悩んで「私は英語は話せません」とか強張った顔で言っちゃうんでしょ?それは英語が話せない病の以前にきもい病です。
自分どれだけ英語知ってると思ってるのよ。hello,cat,beef,water,my book,your motherの意味は知ってますね。1から10まで英語で数えられますね。Are you ready?もI love youも意味するところは完璧に理解できますね。他に何が要るの?って話っすわ。スワヒリ語じゃなくてEnglishよ?そこまで英語の知識があって話せないとは言わせないよ。






続いて”趣味に費やす時間を作れない病”のあなた。それは嘘です。虚言癖の疑いがあるので同じく病院へ行きましょう。
おれ、時間外労働がXXX時間/月って半年以上続いた時期あったけど、それでも練習したかったからボール蹴ってたよ?もちろん毎日じゃないし満足する練習なんて到底できなかったけど、真夜中でも100回とか5分とかボールに触って感覚を鈍らせない工夫はしてたよ。会社にボール持って行ってお昼休憩中に少しでも触ってたよ。そのくらいの時間はあるでしょ?
大掛かりな装置が必要とか遠くに行かないと出来ない趣味だとしても、動画見てイメージトレーニングするとか部品を部屋に置いといて毎日触るとか、方法はいくらでもありまっせ。
本当に心のそこからやりたかったらどんなに疲れててもやるよ。






自転車乗れないよー!とギャン泣きしてる小さい子は、少し練習すればすぐ乗れるようになる。こんな次元で悩んでいる事が世の中結構あるかも知れない。

そんな僕は音痴が恥ずかしくて"歌えない病"です!