
フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@グアテマラ滞在中

高校サッカーの挫折、大学受験失敗、失恋。ネガティブまっしぐらの人生から立ち直る契機となったフリースタイルフットボール・スペイン語・英語・カメラ等について綴り、以前の自分のようなネガティブ人間が前向きになるきっかけになれば嬉しい。

極める

Freestyle Football

「難しい技ほど簡単そうに、簡単な技ほど難しそうに」by Brian





 この言葉はフリースタイルをやり始めた、かなり初期に聞いたと記憶している。当時は”ふ~ん”程度にしか聞いていなかったが、これはもう本当に深みのある言葉だなと最近強く感じる。日が経つごとに沁みてきますわ。Brianは新興宗教の開祖様に思える時がある笑。
 特に「簡単な技ほど難しそうに」は間違いなく精神世界の話にまで到達している。これを聞くといつも思い出すのが、Abdullahのアブドラだ。



 フリースタイルをご存じない方のために簡単にご説明致しますと、Abdullahは数十年に渡りオランダ・アムステルダムで主に座り技(sitting)を披露する、ん~形容が難しいのですが、フリースタイル界の”生ける伝説”みたいな人です。風貌・発言・その他諸々から、スターウォーズヨーダをイメージ頂ければ間違いありません。実際に会って彼の家にも泊まらせてもらったことがあるのですが、9割の確率で中身はヨーダだと確信しました。ぶっちゃけ相当変人です笑。
 ”アブドラ”という技は、その名の通りAbdullahが考案した座り技で、上体を倒しながら交差した足の上をボールが流れていくものになります。
(いつも思うんだけど言葉で技を説明するの難しい。)





 動画を見た方が早いのでJoseAndCardonaさんのYoutubeチャンネルから拝借し貼り付けます。こちらが Abdullahのアブドラ。(22秒当たりなのですが、そこから開始になるように貼り付けられない笑)

 アブドラだけじゃなくて他の全てが綺麗すぎてもう溜息出ちゃうんですが、これがある種の理想だと思う。簡単な事なのにとっても難しく見せちゃう。
 ただやるだけならアブドラなんてはっきり言って全然難易度高くない、むしろ簡単。サッカー経験者ならたぶん10分くらい練習すればできちゃう。ただAbdullahがやると全然簡単そうに見えない。高速で滑らかだし初めて見る人はたぶん何やってるか全然分からない。





 仕事に置き換えるとなんでしょう。excelで集計とかグラフ作成がめちゃ早くてしかもミスなく完璧とか。冊子作成のためのコピー・ホチキス・製本が早くて綺麗とか。もっと簡単なところだと、挨拶がとてもいい声であ~この人の声聞けて良かったなって思わせるとか。





簡単な事を難しく見せることができたら、一流だと思う。