フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

異業種交流会で消耗しているあなたにかさこ塾を勧める5つの理由





そもそも異業種交流会って疲れそう。もちろん有意義な異業種交流会も多くあるでしょうし、足を運んだ事がないので想像上の話にしかならないのですが。と前書きをした上で敢えて書きます。
・名刺を交換しまくって「この人誰だっけ?」
怪しい勧誘をしつこくされて「もうウンザリ」
主催者が楽しんでるだけで「参加者置き去り」



こんな状況が頻発しているのではないかと思っています。そんな異業種交流会に消耗している人には是非「かさこ塾」なるものをお勧めします。好きを仕事にする大人塾を謳う、知らない人からするとぶっちゃけ怪しく感じられなくもない集団です。でも大丈夫、別に幸福の印鑑とかは売りつけられませんので。今月塾の受講生が1000人を突破したそうです。僕も去年の7月にかさこ塾に参加していました。1000人突破を記念し僕の考える塾の魅力を5つ紹介します。



①多彩な人達が集結している
→そもそも塾長のかさこさんが相当多彩かつ豊富な経験をお持ちです。カメライター・映画監督・15年以上に渡りほぼ毎日ブログを更新等。かさこさんだけでも多彩ですが、他にも塾生には例えば「八百屋ではたらく食育ロックボーカリスト」「カワイイ彼女を作りたい30代独身男性のプロ合コンコーチ」「踊る獣医師」など肩書きだけでも興味をそそられる方が大勢いらっしゃいます。異業種交流会なんてぶっちゃけしょぼく感じてしまいます(フリースタイルフットボーラ―・トリリンガルカメラマンである僕も相当珍しいと思いますよ奥さん!)



②卒業後の交流が楽しい
→僕は卒業後に知り合った塾生の方に動画写真を撮影して頂きました。自分のカメラマン活動の練習として塾生のプロフィール写真の撮影もさせて頂きました。更には塾生を訪ねるために福岡や大分に遊びに行ったりもしました。卒業後の交流は大きな特典です。



③強制が一切なくゆるい
→毎日感謝を口にしなさいだのこのイベントに参加しろだの、そういう類の事は一切ありません。1000人を超える人間の集団ですのでも馬が合わない人もちろんいるでしょうが、そういう人達とは関わなくてOKというスタンスです。卒業してから一切かさこ塾と関わりを持たない方もいらっしゃるかと思います。そんなゆるさが僕は好きです。



④仕事の依頼が入るかも知れない
→塾生であるというだけで、少なくとも付き合い始めは温かい目で見てくれる方が多いかと思います。塾の関係者から仕事の依頼が入るかも知れませんよ。



⑤日本全国はおろか世界の塾生と繋がれる
→かさこ塾は東京や大阪など大都市圏に限らず、地方でも広く開催されています。「観光ついでにあの土地のかさこ塾にお邪魔しよう」なんて事も可能です。更に僕はグアテマラに滞在していますし、イタリアやモロッコで生活されている塾生もいます。交友関係が世界に広がる可能性があります。



決してサクラとしてこの記事を書いている訳ではありませんので(笑) 興味が湧いた人はかさこ塾ホームページをチェック!




1年間ほぼ毎日ブログ更新を続けた僕が考えるブログを書き続ける3つのコツ





ブログを書き始めて早くも1年が経過しました。365日間にいつのまにやら360記事も書き溜めたようです。開始当初は「果たして何日継続できるのか」と思っていましたが、今では書かないと何となく気持ち悪く感じるまでになりました。なぜ僕が1年間ほぼ毎日ブログを更新出来たのかを振り返り、連続更新の3つのコツをお伝えします。



①毎日書くと決める
→書くと決めたら書くしかないのです。やるかやらないか、2つに1つです。たかだかブログです。せっかくブログを開設したのならやりましょう。僕の場合開始当初は退職して間もない頃で、かなり時間があったというのも大きいですが。



②下書きのストックを複数用意する
→個人的にはこれが一番大事だと思っています。ちなみに、今日のこの記事が下書きとしてストックされたのはいつだと思いますか?約2か月前の3月13日です。そんな頃から仕込んでいたのです。今現在も下書きとしてストックしているタイトルは30以上あります。下書きのストックはブログが書けずに悩む全ての人を助けます。
下書きといってもそんな大それた物でなくて構いません。「タイトル案+単語の羅列」で充分です。それだけ見返せば思い出せますから。



③すぐに書き終わるネタを用意する
→僕の場合「今日の1枚」というシリーズです。例えばこれ。過去の印象深い写真を1枚貼り付け、簡単にコメントを残すというもの。こんなもん10分もかからずに書き終えることが出来ます。非常に楽です。ただしこればかりでは読者は飽きます。
※過去最高のヒットを飛ばしたこちらは20分ほどで勢いよくダーっと書きました。時間を掛ければ掛けるほど読まれると思ったら大間違いです。むしろ頑張って書いたものほど読まれない傾向にあります(苦笑)



ブログは色々と遊びながら実験ができ、反応を見ながら分析し、改良を加えることが出来る面白いツールです。開始当初は「退職した勢いで始めたブログ」というブログタイトルでしたし。良質で人の役に立つブログが世間にたくさん出回りますように!




グアテマラの活気あふれる市場(メルカド)の様子はこの動画を見れば分かるぜ





グアテマラの市場(メルカド)では果物や野菜に限らず、ありとあらゆるものが売買されています。f:id:masafreestyle:20170507124714j:plain



そんな市場(メルカド)様子を映像に残しました。

youtu.be




スリの多発する市場に怯えながらもこっそりと撮影しましたので、ご覧頂ければ幸いです。




グアテマラのチキンバスが実際に動く姿を見たい?この動画を見ればいいぜ





グアテマラの象徴・チキンバス(カミオネータ)f:id:masafreestyle:20170507124354j:plain



そのチキンバス(カミオネータ)が激しく往来するバスターミナルを映像に残しました。

youtu.be




シェラから中・長距離の移動をする際は必ず映像中のミネルバというバスターミナルを使っています。




フリースタイルフットボール日本一決定戦JFFC2017の注目選手①hiro-k(愛媛出身)





フリースタイルフットボールの日本一決定戦JFFC2017がいよいよ今週末に迫ってきました。そこで大会の注目選手、愛媛出身のhiro-kをご紹介します(写真は昨年の同大会JFFC2016より)f:id:masafreestyle:20170508131726j:plain



僕と同い年(1990年生まれ)の彼は、先日フランスで開催された招待制の世界大会で見事優勝を果たした世界チャンピオンです。大会の様子を収めた映像が彼のYoutubeチャンネルから公開されたので是非ご覧下さい。

www.youtube.com




パリの名所でボールを蹴る姿が楽しげでエエですよね。僕もグアテマラでの動画をちゃんと作ろうと思いました(笑) 現在決定している大会情報は下記の通りです(両日とも入場無料)

5月13日(土) 予選@フットサルポイント両国(東京都隅田区)
5月14日(日) 決勝トーナメント@川崎ルフロン(神奈川県川崎市

世界チャンピオンの華麗な技を是非会場でご覧下さい。




グアテマラのセマナサンタ(聖週間)にて民族衣装で行進する少女たち





4月中旬の写真です(やっと写真の整理が追い付いてきた)f:id:masafreestyle:20170507125215j:plain
眠そうです


お母さんを気にしていましたf:id:masafreestyle:20170507125340j:plain



マリアにちなみ?頭に飾りをつけますf:id:masafreestyle:20170507125536j:plain



少女と民族衣装の組み合わせは画になりますね。世界中で民族衣装の写真を撮る計画を立てております。




ゴールデンウィークにブログを書いても読まれない?それ完全に嘘だから何その都市伝説?





だって一昨日のこの記事は普段の2.5~3倍のPV数だったもん。有難い事に未だに拡散してもらってます。



まあ普段のPV数が大した事のない僕の個人的体験なのですが、ただ確実に言えるのはタイトルに書いた通り「GWはブログが読まれないとか完全に嘘っぱちだ」という事です。ここ数日SNSで「GWだからいつもよりアクセスが少ない」という投稿を頻繁に目にしていましたが、少なくとも僕には全く当てはまらない都市伝説でした。一昨日に限らず、他の日も普段とそこまで変わらないPV数でしたし。



GWという季節要因を言い訳にしてブログを書かない人は、何かにつけ言い訳してブログ書かないんだな~ということがよく分かりました。せっかくなら季節要因を上手く利用しちゃえばいいのに。「GWも人混みが少なく家族連れで楽しめる穴場観光スポット」「来年に差が付く鯉のぼりの収納方法」とか、いくらでも書けるのに。あ~勿体ない勿体ない。
でも、この文章に触発されて必死こいてブログ書かなくて良いんですよ。ブログをサボっている皆様のお蔭で毎日コツコツ更新している僕のような人間が目立つ事が出来るので。是非そのままサボり続けて頂きたいです、心から。



…と偉そうに書きましたが一昨日のブログも偶然プチヒットしたに過ぎません。何が当たるか読めないブログにおいては、やはり毎日更新する事が大事だと実感している今日この頃です。だってグアテマラについての記事は全然読まれないもん!お前らもっと読めし!(これ一番言いたかった)