フリースタイルフットボーラー&トリリンガルカメラマンmasatoのブログ@中南米放浪中

英語・スペイン語・日本語の3ヶ国語でフリースタイルフットボールを教えられる世界で唯一の男です。プロフィール写真撮影もしています。

外国人かつ初対面にも関わらずグアテマラのフリスタイラー達と首都で楽しくボールを蹴れた理由





ネットを通じて定期的に動画や情報を発信していたからf:id:masafreestyle:20170404125924j:plain
思い出の1枚



滞在中の街シェラにて数か月間ず~っと1人で蹴っていたものですから、正直やる気がかなり低下していました。そんなタイミングで彼らとの出会いは大変な刺激となりました。特に僕の下でしゃがんでる18歳、グアテマラ第2位の実力者です。久しぶりに生で3dex見て興奮したわ。



今の世の中、ネットで発信してない人は確実に損をしていると思う次第です。だって僕がブログも書いてない・Instgramで動画も出してない・Facebookもやってなかったとしたら絶対に彼らと出会えてなかったですもん。上手い下手とか技術の話じゃないんです。発信していたか否か、ただそれだけです。やる気になれば誰でも出来る事です。せっかく無料のサービスが沢山出回ってるんですから使いましょうよ。そういう時代ですよ。



何を発信すればいいか分からなければ、まずは人の役に立ちそうな情報を提供する事から始めれば良いです。



 

海外旅行者必見!グアテマラで成功率100%を誇る野良犬の撃退法を教えます





地面から石を拾い犬に向かって投げるフリをして下さい。f:id:masafreestyle:20170412210423j:plain
至る所に野良犬がおる



グアテマラ人は野良犬に対して本当に石を投げつけたり蹴りを入れたりします。なので投げるフリをするだけで逃げて行きます。これはJICA隊員の方から教えて貰いました。それまで追いかけられてばかりだった僕にとっては必殺技となりました。



「噛まれたら狂犬病に!」という恐怖から、野良犬を見る度に小走りで逃げていたのですが逃げるのは逆効果です。他の国でも通用する技か分かりませんが、試してみる価値はあると思います。安全を確認の上お試し下さい。




5/13(土)14(日)にフリースタイルフットボール日本一決定戦JFFC2017が東京・神奈川にて開催!





フリースタイルフットボーラーにとってはもうお馴染みの大会JFFCが今年も開催されます。日程は下記の通り(時間についての詳細は後日発表)


5月13日(土) 予選@フットサルポイント両国(東京都隅田区)
5月14日(日) 決勝トーナメント@川崎ルフロン(神奈川県川崎市


今年で3回目の開催となるJFFC。優勝者はアジア大会への参加権を得られます。エントリーは4/15(土)まで、出場を迷っている人は是非エントリーしてグアテマラにいる僕の分まで楽しんで欲しいです。



近くにお住いの方には大変お勧めのイベントです(閲覧無料) この競技を知らずとも、世界トップレベルにある日本フリースタイルフットボールを直接目にすれば大興奮間違いなしです。また、現役世界チャンピオンを含む超豪華ジャッジ陣も来日します。サッカーをされているお子さんに是非足を運んで欲しいです。明日以降は大会の見どころをお伝えしていきます。最後にCHIMERA TV&GAMESさんのYoutubeチャンネルより、昨年決勝トーナメントのハイライト映像を貼ります。

www.youtube.com





 

グアテマラはデモ行進もド派手!セマナサンタに合わせた大学生のデモ行進「デスフィーレ」

 




去る4月7日(金)、セマナサンタに合わせてシェラの大学生がド派手なデモ行進「デスフィーレ」(desfile)を行いました。f:id:masafreestyle:20170410141348j:plain



国鳥ケツァールといい、マヤの民族衣装といい何かと派手な国グアテマラですがデモ行進もその例外ではありません。けたたましい音や色とりどりのコスプレと共に行進(desfile)が始まりました。バイク集団が開始を告げます。f:id:masafreestyle:20170410142211j:plain


地元民にとっても大きなイベントですf:id:masafreestyle:20170410142335j:plain


学部ごとに車や大型トラックを用意しますf:id:masafreestyle:20170410142531j:plain


コスプレ集団が続きますf:id:masafreestyle:20170410142714j:plain


汚職で逮捕された政治家等、グアテマラ情勢を垣間見れますf:id:masafreestyle:20170410142856j:plainf:id:masafreestyle:20170410142934j:plain


酔ったアホも沢山いますf:id:masafreestyle:20170410143118j:plain


見物人はデモ隊に縄を跳ばされ、引っかかると水鉄砲をくらいますf:id:masafreestyle:20170410143245j:plain



一緒に見学したスペイン語の先生から「水とかぶっかけられるかも知れない」と事前に聞いていたのですが、被害は一切なく一安心でした。異国情緒あふれるデモ行進でした。




グアテマラより日本の方がよっぽど危険な国だと思う





すぐ近くにミサイルをぶっ放す北朝鮮という国があるから。だってあれ日本海に落ちてるんでしょ?すげー危ないじゃん日本。

 


可能性の話でしかないんですよね、危険性って。大地震然り、交通事故然り、ミサイル然り。日本にいようが中米にいようが関係ないです。完全に運です、運。ブログを通して知り合った方の情報だけを頼りに、グアテマラとかいう何も知らない国に飛び込んで本当に良かったと日々思っています。

 


日本のブラック企業でブラック労働してるあなたも相当に危険ですよ。「グアテマラなんて治安が悪くて行けないよ」と言いますが、ここグアテマラよりブラック企業の方が遥かに危険ですから。ブラック経験者である僕が断言しますよ。

 

 

 

日本のブラック企業で勤務する勇気があるなら世界中どこでもやっていけますって。新年度も始まった事ですし、さっさとブラック企業なんか辞めようぜ。ブラック勤務中にミサイルが降ってきて死んだら後悔するだろ?



 

グアテマラ旅行者必見!首都グアテマラシティ⇔シェラの移動はアラモがお勧め

 




グアテマラの主要な交通手段はカミオネータ(チキンバス)です。その価格の安さから庶民の足となっており、例えば3時間以上の距離を走っても20Q(約300円)ほどです。日本の交通機関とは文字通り桁違いで、帰国後に電車に乗るのが怖いです。



しかし首都グアテマラシティではカミオネータやタクシーを狙うバス強盗事件が頻発しており、普段はカミオネータを使う僕も首都までの移動は別の交通手段で移動します。そこで、シェラ⇔首都の移動で頼りにしているバス会社「アラモ」をご紹介します。f:id:masafreestyle:20170329020743j:plain



時刻表は下記写真の通りf:id:masafreestyle:20170329021016j:plain



車内はこんな感じ。何よりも嬉しいのは膝が前の座席に当たらない事。f:id:masafreestyle:20170329021412j:plain
カミオネータでは毎度前方の座席の鉄板に膝を痛めつけられます。


カミオネータに慣れるまでは、首都とシェラの移動は是非アラモをお使い下さい。
・料金65Q
・3時間~4時間半程度(交通状況により大きく前後する)
・事前予約も可能
・金曜はかなり混み合う



パフォーマンスのお礼としてグアテマラ中学生に音楽とダンスを披露してもらった話・その2





昨日に引き続き、グアテマラの女子中学生による伝統的な踊りを動画でお届けします

www.youtube.com




昨日と同様ぶっちゃけクオリティは残念でしたが(笑)、マリンバに合わせて踊る様子は可愛らしかったです。この何とものんびりした音楽は"El Rey del Quiche"という曲で、日本語にすると”キチェ族の王様”です。本来は男女5人ずつペアになって踊るそうです。いいものを見せて貰いました。